【募集】象の鼻ガイド二期生
募集期間: | 随時募集 |
---|---|
申し込み方法: | コンタクトフォームよりアクセス、または045-661-0603までFAXしてください |
主催: | 象の鼻テラス |
【象の鼻テラスガイドボランティア大募集!】
赤レンガ倉庫と横浜港大さん橋国際客船ターミナルの間にあり、国内外問わず多くの観光客が訪れる象の鼻テラス・パーク。
象の鼻テラスでは25名の象の鼻ガイドが在籍し、土日祝日を中心に象の鼻テラスのデスクにてのご案内やガイドツアーなどを実施しております。
発足から2年が過ぎ、このたびガイドスタッフ二期生を募集することといたしました。
世界中から訪れる来訪者に象の鼻のご案内をしてみませんか?
ガイド希望の方には、活動中のガイドたちがトレーナーになり一緒に勉強します。
たくさんのご応募お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■募集概要
〈活動内容〉
・土日祝の10:00~14:00または14:00~18:00の時間帯、象の鼻テラス内インフォメーションカウンターにてイベントや象の鼻地区の観光案内
・ガイドツアー「おさんぽクルーズ(毎週日曜日15:00~16:00)」でのガイドやサポート係
・月に1回開催の定例会&勉強会への参加
〈応募条件〉
・1ヶ月に1回のガイド当番(土日祝の午前か午後)に参加可能な方
・横浜や象の鼻地区に興味がある方
・通信手段としてメール(推奨)またはFAXをご利用いただける方
〈応募締切〉
随時募集
〈応募方法〉
webまたはFAX045-661-0603にてご応募ください。
1_webから応募される場合
コンタクトフォームよりご応募ください。
参加希望プログラム名へ「ガイドボランティア応募」、連絡事項へ【必要事項(1〜9)】をご記入ください。
また、ご不明な点がございましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。
2_FAXで応募される場合
「ガイドボランティア応募」と下記の【必要事項(1〜9)】ご記載の上、045-661-0603へFAXしてください。
【必要事項】
1. お名前(フリガナ)
2. 年齢
3. ご住所
4. 携帯電話番号
5. メールアドレス
6. 緊急連絡先の方のお名前(フリガナ)
7. 緊急連絡先の方の続柄
8. 緊急連絡先の電話番号
9. 応募理由
10. その他、連絡事項等
※1. お預かりした個人情報は象の鼻テラス事務局が厳重に管理し、本事業の連絡・お知らせ以外には使用いたしません。
※2. お申込みいただいた方は、上記※1.について同意したものとみなします。
※3. ガイドボランティア初めての方もOK!
■お問い合わせ先
象の鼻テラスガイドボランティア募集 係
お問い合わせフォーム
FAX:045-661-0603 (10:00〜18:00)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■活動紹介
◻︎カウンター業務
象の鼻テラスにて象の鼻テラスのイベントや象の鼻地区の観光案内
ガイド1~2名体制で行います。
日時:土日祝の午前<10:00~14:00>または午後<14:00~18:00>
◻︎ガイドツアー「おさんぽクルーズ」
象の鼻パークガイド約20分、クルーズガイド約20分と象の鼻カフェのプレゼントがついてくる人気のイベント。
ガイドはパーク1人、クルーズ1人で担当。
日時:日曜日15:00~16:00くらい
詳しくはこちら(京浜フェリーver.)
詳しくはこちら(SUITAKUver.)
◻︎有志による特別プログラム「紙しばい」
七夕やハロウィン、クリスマス時期に開催。
紙芝居の中で、象の鼻にまつわるお話をわかりやすく子どもに伝えます。
日時:年2~3回くらい。土日に開催。
◻︎月に1回の定例会
1ヶ月に1回みんなで顔を合わせ、日々の活動の報告や、提案、勉強会を行います。
日時:平日18:00~20:00 または土日の10:00~12:00
場所:象の鼻テラス
◻︎象の鼻を飛び出しフィールドワーク勉強会
得意分野のエリアをガイドのみんなを連れて説明。
実際に歩いて知識の習得に励みます。
今まで行ったフィールドワーク
・中華街
・山手
・神奈川宿
◻︎講師を招いて勉強会
(2017年5月24日水曜日 料亭 田中家の女将さんを招き講義いただいたときの様子)
■象の鼻ガイドとは
2016年秋に発足した象の鼻テラスの観光案内ボランティアスタッフ。
主に週末、象の鼻テラスのインフォメーションカウンターに常駐し、案内業務を行います。
また、当日来場者に向けた象の鼻パークを巡るミニツアー(無料)やクルーズツアーも実施。
象の鼻パークの歴史や成り立ち、パークから望める周辺の観光スポットなどを案内します。
最近は企業や団体からのガイド要請も増えてきました。
ガイドスタッフとして象の鼻テラスの活動をサポートしていただいております。
■象の鼻テラスについて
こちらをご覧ください。